株式会社ドクターズプライム 代表取締役 / CEOの田 真茂様に説明会を開催いただきました
2024年7月16日、株式会社ドクターズプライム様(以下、敬称略)に来社いただき、代表取締役 / CEO / 医師の田 真茂様(以下、田さん)より説明会を開催いただきました。
「医者は患者を救うことに本気じゃない。その事実を患者さんは知りません」説明会の冒頭で、田さんはそう語ります。
医療業界のキャリア構造が要因で、医師に患者を救うインセンティブがなくなってしまうこと、不適切な意思の対応に患者自身が気づけないことなどが理由で、患者を救うことよりも、医師に都合がよいように対応する文化が蔓延していまっていると言います。
その課題を解決するのがドクターズプライムです。緊急診療に評価の仕組みを作る「Dr’s Prime Work」、外来診療に評価の仕組みを作る「Famiry Dr.」、診療スキル支援・Prime Doctorの認定を行う「Academia」の3つのサービスによって、診療を頑張ると報われる世界(診療評価の仕組み)を作り、意思が患者に向き合う医療を実現しています。
事業概要の説明の後は、ドクターズプライムの創業のきっかけ、PMFまでの道のり、カルチャーを形成するまでの話など、これまでのドクターズプライムの歩みについてお話いただきました。
説明会後半は、BOXメンバーからの質疑応答を中心に進行していきました。
起業のきっかけは?
救急車のたらい回しが起きてしまう要因は?
副業として医療現場に関わる場合、訴訟リスクを考え適切な対応をしない医師もいるのでは?どのような動機で仕事に向き合っているのでしょう?
ドクターズプライムで大切にされている「謙虚なリーダーシップ」とは?
田さんは、時に「VCみたいな質問ですね…」と笑いながら、一つひとつ丁寧に答えてくださいました。
この度はお越しいただき本当にありがとうございました。BOXは今後も、ドクターズプライムを全力で支援してまいります。