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SmartHR様にインサイドセールス説明会&ロールプレイング会を開催いただきました!

2024年10月7日、弊社BOXにSmartHR インサイドセールスチームの坂本 直人様、米家 美里様、セールスチームの藤原 慎也様、マーケティングチームの郡司 雄太様、採用チームの神山 彩様にご来社いただき、インサイドセールス説明会&ロールプレイング会を開催いただきました。

今回の説明会は二部構成で行われました。一部では、インサイドセールスの事業内容の説明とロールプレイング、二部で少人数のグループに分かれて質疑応答を行いました。

冒頭では、4名からそれぞれに自己紹介をいただいた後、SmartHRのインサイドセールスの役割やミッションについてお話しいただきました。

▲写真左から 米家様、神山様、藤原様、坂本様

SmartHRのインサイドセールスのミッションは「サクセスストーリーへの第一歩を提供する」。インサイドセールスは、お客さまがはじめて話す「SmartHRの顔」であり、その役割は非常に重要です。SmartHRでは、細部にこだわりながら顧客との関係構築を大切にし、SmartHRのファンになってもらえるよう心がけているといいます。

その後は、実際に社内で使われている業務資料をもとにインサイドセールスの業務内容、KPI、1日のスケジュールなどについて具体的にご紹介いただきました。

また、インサイドセールスだけでなく、マーケティングなど、インサイドセールスと連携する部門の方々にもおいでいただいたため、他部門(マーケティングやセールス)との連携や、インサイドセールスからのキャリアパスについても言及いただきました。

会の中盤には、米家さんがインサイドセールスのロールプレイングを披露してくださいました。架空のデモ画面を用いて、どのように顧客情報を確認し、何を優先的にヒアリングすべきかなど、実践的なアドバイスをいただきました。

今回のロールプレイングでは、その場で商談の獲得には至りませんでしたが、米家さんは顧客の社内状況を把握し、次のアクションにつなげる対応を見せてくださいました。

ロールプレイング終了後「こういうパターンは“あるある”ですよね」と語ってくださったおふたり。“あるある”に対してどのような対応を行うのかもご教示いただきました。

後半では、5~6名のグループに分かれて質疑応答タイム。SmartHR社の皆様が時間ごとに各テーブルを回り、BOXメンバーの質問に丁寧に答えてくれました。

説明会本編終了後は、「カシュ」(退勤後の18:00〜、オフィス冷蔵庫のドリンク(ソフトドリンク含む)を雇用形態の制限なく飲むことができるSmartHRの制度)をBOXでも体験。缶飲料の開く「カシュッ」の音とともに、和やかな雰囲気で歓談を楽しみました。

参加メンバーコメント

平野 優
これまで何度かインサイドセールスのお話を聞かせていただき、理解したつもりでいましたが、商談前準備のところやロープレも実演いただきただのテレアポではなく、戦略的な営業であることを臨場感高く体感することができました。
早速明日からたくさん候補者さんにSmartHRの魅力を伝えてまいります!私自身もSmartHRのインサイドセールスの業務解像度が上がり、またここまで親身にご対応いただき更にファンになりました。

石野田 颯馬
インサイドセールスにおいては、テレアポとは異なる戦略性が非常に重要なのだと感じました。また、声色ひとつでお客様がどのようなことを感じているのかを察して対応されるということもお聞きでき、インサイドセールスに対しての解像度が上がりました。
自分で働く時間を設定できるというメリットもあり、お子さんがいても働けているのにも納得できました。SmartHRさんのインサイドセールスへの理解が深まったので、候補者さんにお伝えして、たくさん還元させてください!

SmartHR インサイドセールスチームの皆さん、この度はご来社ありがとうございました。BOXは今後も全力で、SmartHRの採用を支援してまいります。