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クライアントとの対談記事です。
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記事一覧

IVRy COO 片岡様に聞く“人材ブラックホール”IVRy の魅力

「人材のブラックホール」——日本を代表するユニコーン企業メルカリは、かつてそんな呼び方をされていました。各分野のトッププレイヤーが続々と入社するメルカリの採用手法に迫るメディアも複数あり、スタートアップ企業の多くがその知見を参考にしていました。 そんな「人材のブラックホール」の異名を受け継いだとも言えるのが、IVRyです。2024年9月現在、110名以上の従業員を抱え、順調な拡大を続けています。 そんなIVRyに2024年4月入社し、現在COOの片岡慎也様(以下、片岡さん

「技術課題も組織課題も解消してくれる人材を採用できた」SalesNow代表・村岡様が語る、CTO採用までの軌跡

企業データベースとセールステックを掛け合わせたSaaS事業を展開する、株式会社SalesNow。2019年8月に創業した同社のプロダクトには、日本に登記されている540万社分のデータベースが整備され、わずか5年で700社以上に導入されています。 BOXはそんなSalesNow社にひとりのCTO候補を送り出しました。「技術課題も組織課題も解決できる人がほしかった」というSalesNow代表の村岡功規様(写真左)。今回のnoteでは、SalesNowがなぜCTOを必要とし、BO

“リファラルだけ”の組織から、採用できる組織へ。タッチスポットとBOXがともに取り組んだ人事組織立ち上げの裏側

一定の規模まではリファラルで採用できていたが、拡大を目指そうとしたときに、どうすればいいのかわからない——。これは、私たちBOX・HREnablement事業部(以下、HRE)に寄せられる“よくあるお悩み”です。 どのスタートアップでもぶつかる可能性のある壁ですが、「とにかくやってみるしかない」とさまざまなアプローチを模索しながら自社で採用活動を進めていく会社も多くいらっしゃいます。 しかし、やり方がわからずインパクトの小さな施策に大きなリソースを投下してしまい、本来の事

株式会社IVRyのインサイドセールスの仕事を体験させてもらいました!

2024年8月6日、BOXキャリアアドバイザー櫻井・伊藤が株式会社IVRyにお邪魔し、インサイドセールスの仕事を体験させてもらいました。インサイドセールス体験を案内してくださったのは、株式会社IVRy Inside Sales / Recruiting 工藤 慧亮様、Inside Sales 坂爪様、Inside Sales 油井様のお三方です(以下、敬称略)。 まずは「IVRyのインサイドセールスとは?」を工藤さんより伝授日ごろから、候補者(求職者)さんに対してIVRyの

“福岡で働くならSmartHR”が本当なのか、転職エージェントBOXが深掘りしてみた。

スピード感のあるキャリアアップを実現したい。スタートアップ企業やスケールアップ企業で働きたい——。そう考えたとき、真っ先に思い浮かぶ選択肢は「東京で働く」なのではないでしょうか。しかしBOX先の中には、地方拠点を持ちながらスケールアップし、東京本社と変わらぬスピード感でキャリアアップを実現できる企業も多くあります。その代表ともいえるのが、SmartHRです。 今回はBOX福岡拠点長の平岡が、SmartHR福岡拠点で働く3名にインタビュー。「地方拠点にいてもスピード感を持った

【事例紹介】「BOXがいなかったら、採用が止まる」。SmartHRとBOX HREnablement事業部の取り組み

2023年1月に立ち上がったBOXのHREnablement(エイチアールイネーブルメント、以下、HRE)事業部。HREでは、採用や組織に関するコンサルティング、採用戦略の設計、採用・面接代行などを行っています。 HREの立ち上げ初期からご支援しているクライアントのひとつが、株式会社SmartHR(以下、SmartHR)です。売上・社員数ともに右肩上がりのSmartHRが抱えていた課題と、BOXとの取り組みとはいったい何だったのでしょうか。 採用担当の福井さんに伺いました

“途方もない挑戦”を現実に。キャディ株式会社VPoE藤倉さんが語るCADDiの目指す未来

「モノづくり産業のポテンシャルを解放する」――そんな言葉を企業理念に掲げ、産業の常識を変える新たな仕組みを作る会社、キャディ株式会社(以下、キャディ)。加工製造サービス「CADDi Manufacturing」、図面データ活用クラウド「CADDi Drawer」・AI見積クラウド「CADDi Quote」を提供しています。 今回お話を聞いたのはそんなキャディでVPoEを務める藤倉成太(ふじくらしげもと)さん。元Sansan株式会社でCTOを務めた藤倉さんが、なぜ次のフィール

目指すのは、ビジネスインフラ。誰も成し遂げたことのない大きな目標を掲げ、Sansanが今取り組むこと

営業DXサービス「Sansan」、名刺アプリ「Eight」を筆頭に、インボイス管理サービス「Bill One」や契約データベース「Contract One」など複数のサービスを提供するSansan株式会社(以下、Sansan)。2019年に東証一部(現:東証プライム)への上場を果たし、その企業規模とサービス内容から「成熟しきった企業である」と思われることが多いといいます。 しかしSansanは、上場企業でありながらベンチャー企業やスタートアップに匹敵する熱量とスピード感で大

「ブランド=資産」。しるしが創るブランド体験とそれを支える組織の秘密

ブランド・ブランディング――。今では当たり前になったこれらの言葉が使われるようになったのは、今から約30年前と言われています。経営戦略・マーケティングに関する書籍やセミナーの中でも当たり前に登場するようになり、ビジネスマンであれば耳にしない日の方が少ない言葉になりつつある一方で、「ブランド」たるものが何なのか、正しく理解できている人は少ないのではないでしょうか。 今回は、「ブランド体験の最適化」をミッションとし、企業のブランドの成長を支援する、しるし株式会社の代表・長井秀興

5年連続で前年30%成長、組織規模は5年で4倍。急成長を遂げるラクスに生まれた変化とは

2015年、東証マザーズ(現:東証グロース)上場、2021年には東証一部(現:東証プライム)上場を果たした株式会社ラクス。近年は、テレビCMで「楽楽明細」や「楽楽精算」というサービス名を耳にすることも増え、企業、サービスともに急激に存在感を増しています。 今回は、2022年から採用スピードを加速させる同社に、BOXの牧野がインタビュー。今後の事業展開と、採用方針について聞きました。 「決してスマートな成功を遂げてきた会社ではない」ラクス社のこれまで――この機会に改めて、ラ

急成長中だからこそ味わえる面白さがある。人事メンバーが語る“プレックス社の現在と未来”

人々の生活にとって必要不可欠な労働者を意味する、「エッセンシャルワーカー」。医療・介護、小売業者、公的サービスなど多くの業種が含まれていますが、その中の「ドライバー」と「電気主任技術者」に特化して人材紹介を行っている会社があります。 それが、株式会社プレックス(以下、プレックス)。プレックスでは、エッセンシャルワーカーと企業をつなぐ採用プラットフォーム事業を中心に、設備工事・メンテナンスに特化した業務支援クラウドを展開するSaaS事業、M&A支援などの事業を行っています。

“再現性”を高められるのが、強み。急成長ベンチャー ファインディのリアル

週刊東洋経済にて『すごいベンチャー100』に選ばれたファインディ株式会社(以下、ファインディ)(*)。同社は、エンジニア採用支援サービス「Findy」のほか、GitHubの活動状況を分析し、エンジニア組織の生産性を自動診断・改善する「Findy Team+」などで注目を集めています。 今回は、そんなファインディの執行役員の扇谷さんに、同社の強みと今後の展望を聞きました。 (*)『週刊東洋経済』2022/9/17-24合併特大号にて記載 技術者が輝くことが、日本の産業の成

SATORIの人事が語る、“全社で個人のキャリアに向き合う組織”とは

IT業界のスタートアップ・ベンチャーにおける採用・転職支援を得意とする株式会社BOX。BOXは、求職者・企業どちらにもフェアな、マッチング精度の高い転職支援を行っています。 今回は、マーケティングオートメーションツール「SATORI」を開発・提供するSATORI株式会社の経営管理部採用グループ・リーダーの佐藤さん、同グループ・採用担当の星田さんと、BOXの牧野・澤田にインタビューを実施。 BOXを利用してSATORIに転職し、“採用する側”としてBOXに関わるようになった

SUPER STUDIOのリアル。「何をやるかより、誰とやるか」を重視する組織のカルチャー/行動指針とは

IT業界のスタートアップ・ベンチャーにおける採用・転職支援を得意とする株式会社BOX。BOXは、求職者・企業どちらにもフェアな、マッチング精度の高い転職支援を行っています。 今回は、ECプラットフォーム『ecforce』を展開するSaaS事業と、自社D2C ブランドの企画・運営を行う『株式会社SUPER STUDIO』との対談を実施。SUPER STUDIOの取締役 COOの花岡さんと人事戦略室室長の吉田さん、BOX代表角田とマネージャー澤田の4人に、お互いの会社のリアルを